2020.03.01アシスタント編

⑨ツライ時期の乗り越え方(お客様からのクレーム編)

お客様からのクレームは様々ありますがそのほとんどがカウンセリング不足にあります。

 

求めていたヘアスタイル、カラー、パーマの仕上がりが違うなどはもちろんのこと、技術が足りていないこともありますがコミュニケーション不足からなることも多いのです。

 

その為に、お客様がご来店された際からの接客に手を抜かず、どのようなスタイル、悩みなどをしっかりと踏まえた上での施術をほどこさなければクレームになり、美容室難民のお客様が更に増える理由になります。

 

現在でも美容室難民のお客様が多いからこそ、しっかりとカウンセリングをする事でクレームはなくなり、美容室難民のお客様を最小限におさえることが可能となります。


その他のクレームでは技術面での不足です。


また時間内で施術をしなければ次のお客様に施術できない焦りからミスが生まれ、十分なパフォーマンスを出来ないようであればクレームに繋がることになります。

 

従って、1番大切なことは【カウンセリング】を最初にしっかりと行うことです。これにより、お客様の悩みを聞き、それに合った自分自身が行う施術を明確に技術提案することが出来ます。そうなれば、時間短縮にもなり、施術時間も早くなります。


時間がないときこそ、しっかりとカウンセリングを行い、コミュニケーションを取るようにしましょう。

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