皆さんは、お客様と関わるときに何が大事だと思いますか。
「お客様となかなか良いコミュニケーションがとれていないな」と自覚のある美容師アシスタントの方は、次のことに注意してみて下さい。
そうすれば、自ずとコミュケーションが取れていくように思います。
まず初めに、どのようなサービス業でも、お客様との始めのコミュニケーションは挨拶から始まります。
なぜならば、人との関わりは、第一印象でほぼ決まるといっても過言ではありません。従って、この挨拶を怠ると途端にお客様とのコミュニケーションが取れなくなってしまいます。
出来るだけお客様に好感を持って頂けるためにも、お客様をお出迎えし、目を見て丁寧に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と心を込めてお伝えしましょう。
よくあるケースではお店が忙しくスタイリストが施術中のときは、アシスタントが1番にフォローをしないといけない場面も多々あります。
お客様がご来店される場面では、誰よりも先にお出迎えをして、最初にコミュニケーションをとることを意識しましょう。そうすることで周囲からも一目を置かれる存在となっていくでしょう。
美容師アシスタントとしての素早い行動力、視野の広さ、第一のコミュニケーションの取り方で、新規、リピーター、既存のお客様にも好感を持たれ、またお店のスタッフ、オーナーでさえもあなたに好感を持ってくれることでしょう。
お客様が店頭に入った瞬間からが本当の勝負です。
とても短時間ですが、お客様がスタイリストと繋がるまでの重要な時間です。
これはアシスタントにしかできない最高のパフォーマンスを見せるところであり、更に日々の積み重ねによりコミュニケーション能力は向上されていきます。